エフェクターの話をしよう

ラッコ(twitter ID:rakko_lau)がエフェクターのレビューやらをするブログです。コメント等はお気軽にどうぞ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

特別編:kinotone Ribbons

こんにちは。今回は番外編(買ってないペダルの話)です。 実は先日仲間内で機材会(いわゆる機材を持ち寄ってワイワイ鳴らしたりする集まり)をしまして、その際に以前から気になっていた海外ペダルをお借りする事が出来まして。せっかくなので簡単に紹介な…

Spaceman effects Sputnik Ⅲ (Limited)

こんにちは。本日のお題はSpaceman effectsのゲルマニウムファズ、SputnikⅢです。 Sputnik Ⅲ Limited こちらはホワイトカラーのモデル。他にも色々な色があるようです。 Spaceman effectsはアメリカのオレゴン州ポートランドのペダルメーカーです。筐体含め…

Phantom fx / Sabbath "Black Gaze"

こんにちは。今回はこちらのPhantom fxのSabbath "Black Gaze"についてです。 このブログでは過去にも記事を書いたPhantom fx。ART-SCHOOLやMONOEYESなど多くの所で活躍されているギタリスト、戸高賢史さんによるエフェクターブランドです。 そんなPhantom f…

TORNARD Fx / TORNADO Drive Aluminum & Brass

こんにちは。今回は、ペダルフリーク界隈でも話題のこちらのペダルについてです。 文字が金色の方がBrass、白い方がAluminum TORNARD FxのTORNADO Drive。TORNADO Fxというブランドですが、あのONE CONTROLの別ラインという扱いの新規ブランドです。凛として…

One Control / Honey Bee OD 4K Mini Standard

こんにちは。今回はOne Controlから8月にリリースされたHoney Bee OD 4K Mini Standardについてです。 Honey Bee Overdriveと言えばBJFEを代表する機種ですが、それをビルダーのBJF本人が再構築したのがOne Control版のHoney Bee OD...との事で、今回装いを…

umbrella company / #24

こんにちは、お久しぶりです。 今回はumbrella companyが昨年リリースしたディストーション #24についてです。 umbrella companyは音響・楽器製品の輸入と販売がメインの会社で、国外の色々な音響機器、エフェクターはもちろん、ラック系の機材などを取り扱…

Walrus Audio / IRON HORSE V3

お久しぶりです。今回は少し短めです。 今回は昨年の11〜12月辺りで発売されたディストーション、Walrus AudioのIRON HORSE V3について。 Walrus Audio、アメリカ発のペダルメーカーで、日本でもすっかり市民権を得た感のあるメーカーですが、その中でも最初…

ZEMAITIS / ZMF2022D

こんにちは。今回のお題は先日発売になった100台限定のこちら、ZEMAITISのZMF2022Dです。 ZEMAITISはイギリスのギターメーカーで、彫金されたメタルプレートやシェル(貝殻)を用いたパールフロントなどのデザイン性に優れたギターを作るところとして有名で…

BOSS / RE-2

こんにちは。今回は本日発売のこちら。RE-2です。 BOSSからついにスペースエコーの新型が発表されたという事で、多くの人が注目していたのではないでしょうか。(海外のリーク情報でRE-2だけ先に発表されたりしてましたが) ※同時発売のRE-202の方は購入を見…

A.D.D.(Audio Disruption Devices)/ L.A.G.(Lo-Fi Atmosphere Generator)

こんにちは。ご無沙汰しておりましたが、今回はA.D.D.というメーカーのペダルを紹介します。 A.D.D.は正式にはAudio Disruption Devicesと言いまして、アメリカはインディアナ州の個人ビルダーによるブランドです。元々はホームページなどもなかったようで海…

ELECTRONIC AUDIO EXPERIMENTS (EAE)/ Limelight V2

こんにちは。今回は海外から仕入れたペダルの話です。 ELECTRONIC AUDIO EXPERIMENTS(EAE)というメーカーのLimelightというペダルです。 まず、EAEは2015年にギタリスト兼電気技師のJhon Snyder氏によってマサチューセッツ州ボストンで始まったメーカーで…

novels / ODR-1 LTD

こんにちは。今回は少しニッチなペダルの話。 novelsのODR-1 LTDです。 novelsはドイツのエフェクターブランドで、ベルナルド・クルスケとカイ・タチバナ(日本人名ですがドイツの方だそうです)の二人によって発足したペダルブランドです。代表機種はODR-1…

Bondi effects / Del Mar Overdrive

今回はBondi effectsのDel marを取り上げようかと思います。 このDel mar、筆者がお気に入りのペダルをいくつか挙げる際にはかなりの頻度で選ぶくらいにお気に入りのペダルであったりします。 まずはブランドの紹介から。 Bondi effectsはオーストラリアのペ…

BJFE / Blue Bee OD

今回は久々にBJFEのペダルについてです。 2021年の秋頃に手に入れてからちょくちょくTwitterの方ではすごくいいと言ってツイートしてたのですが、なんやかんやブログでは書いていなかったので満を持して書こうと思います。 Blue Bee ODといいまして、Honey B…

番外編:Addictone Custom Guitars / ST-TL

こんにちは。今回はエフェクターの話ではないですがご容赦ください。 実は昨年6月にAddictoneさんにギターをオーダーしていまして、それが先日ついに完成して受け取ったので、せっかくですしオーダーの経緯や流れと実際に仕上がった物の話をブログの記事にし…

DEATH BY AUDIO × LEVITATION / SPEED TRIPPER

こんにちは。今回は国内流通のない限定ペダルの話をします。DEATH BY AUDIOのSPEED TRIPPERというペダルです。 DEATH BY AUDIOが米国のオースティンで開催されているLAVITATIONという音楽フェスとのコラボで、昨年666台限定でリリースしたものになります。(…

DEATH BY AUDIO / Germanium Filter

今回は国内入荷間もないDEATH BY AUDIOの新作について書いていきます。 DEATH BY AUDIO(以下DBAと省略します)、代表的な機種が爆音ファズのFUZZ WARとか、モジュレーションディレイ+ファズのECHO DREEM2とか、とりあえず音がデカいペダルばかりのメーカー…

VIRTUES / AssH sig monica

新年初のレビュー、今回はこちらのペダルについてです。 YOASOBIの楽曲でギターを担当されてる事でよく知られるAssHさんのシグネチャーオーバードライブで、昨年のクロサワ楽器池袋店の移転に際して記念モデルとして製作された物です。 その辺りの細かい話は…

2021年 買ってよかったペダル

新年あけましておめでとうございます。 早速ですが、今回の記事は新年特別企画です。昨年買ったペダルの中で特に買ってよかったなー、と思った物を紹介していきます。ペダルの詳細に関しては今後個別の記事として公開するつもりのものもあるので、個別記事よ…