エフェクターの話をしよう

ラッコ(twitter ID:rakko_lau)がエフェクターのレビューやらをするブログです。コメント等はお気軽にどうぞ。

2021年 買ってよかったペダル

 新年あけましておめでとうございます。
 早速ですが、今回の記事は新年特別企画です。昨年買ったペダルの中で特に買ってよかったなー、と思った物を紹介していきます。ペダルの詳細に関しては今後個別の記事として公開するつもりのものもあるので、個別記事よりあっさりとした紹介になりますがご容赦ください。

1. BJFE/Blue Bee OD

f:id:rakko_lau:20220103152815j:plain

 これはTwitterとかでもよく買ってよかったと言ってるんでこの企画の時点で挙がると思ってた方も多いかもしれませんね。ゲイン幅とEQの効きが広くてカバーできる範囲が広いので重宝してます。

2. BJFE/Honey Bee Overdrive

f:id:rakko_lau:20210904012856j:plain

 BJFE2台出すのどうかとも思ったんですが、ご縁があって譲っていただいたHBOD、本当に良かったんです。これにしかない独特な雰囲気があって、名作という人が多いのも納得だなと。

3. Fulltone/OCD V1.2

f:id:rakko_lau:20220103153820j:plain

 たまたま昨年OCDが気になるな、って気分の時にメルカリで見つけて手に入れたのですが、自分好みな感じで良かったです。最近になってOCDの古い時期の物(V1.3以前)が随分と高騰してきたので、そうなる前に手に入れられて良かったなとも思いますね...。

4. Phantom fx/MOTHER

f:id:rakko_lau:20210326195843j:plain

 ブログ始めた割と早い時期に記事書いてますが、これも手に入れて良かった名品だと思います。プロダクトとしての完成度がすごく高くて、満足度がすごく高い一品ですね。 

5. 29pedals/EUNA

f:id:rakko_lau:20210330230928j:plain

 これも以前記事書いてるんですが...。これは買って以来ボードにずっと入れてるくらいには重宝してます。あまり難しい事もなく、ただ繋いでおくと最初の所でいい感じに音を補正してくれるので非常に便利。

6. VERTUES/Lander iss.2

f:id:rakko_lau:20220103153708j:plain

  PEDAL SHOP CULT別注のLander。細かい事は置いておいてめちゃくちゃ良質なファズフェイス系ペダルという感じです。あと見た目がいい。(とても大事な事)

7. Bondi effects/Del mar Overdrive(オリジナル)

f:id:rakko_lau:20220103153939j:plain

 リイシューの方を持ってたんですが、たまたま2桁シリアルのものを見つけてしまい、自分のリイシューを手放して資金作って手に入れました。リイシューも使いやすくていいペダルですが、リイシューよりもDel mar独特の雰囲気のようなものが強く出ていて味がある感じがして個人的にはこちらが好みでした。万人受けするのはリイシューの方だとは思うんですけどね。

8. DEATH BY AUDIO/SPEED TRIPPER

f:id:rakko_lau:20220103154258j:plain

 DBAとLEVITATIONという音楽フェスとのコラボで、限定生産されたフェイザーがミックスされる見た目が大変カッコいいディレイ。ディレイのリピート音がしゅわしゅわします。
 DBAのペダルらしくセッティング次第で使いやすい音も出せて秀逸なペダルでした。666台限定生産ですが、まだ在庫あるらしいです。気になったら探してみてください。

9. Beautiful noise effects/WHEN THE SUN EXPLODES

f:id:rakko_lau:20211217160826j:plain

 これに関しては先日記事書いてるんでそちらを参照していただきたい感はあるんですが、自分が好きな感じのギターを弾く時に単純にハマる感じというか、リバーブで広げつつちゃんと歪ませたりフィードバックさせたりというのが気軽にできるので非常に弾いてて楽しいので買ってよかったなと思います。

 

 


 こんな感じで9台ほど上げてみましたがいかがでしたでしょうか。興味が湧いたら探してみてください。既に生産終了品でプレミア付いちゃってるのとかもありますが...。
 余談になりますが、昨年買ったペダルですが、全部で50台前後あったみたいです。ほぼ週1台ペースになってて自分でもちょっと引きました。
 

 そんな訳で今年も自分なりに色々ご紹介していければなと思うので弊ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 それではまた。