エフェクターの話をしよう

ラッコ(twitter ID:rakko_lau)がエフェクターのレビューやらをするブログです。コメント等はお気軽にどうぞ。

One Control / Honey Bee OD 4K Mini Standard

 こんにちは。今回はOne Controlから8月にリリースされたHoney Bee OD 4K Mini Standardについてです。



 Honey Bee Overdriveと言えばBJFEを代表する機種ですが、それをビルダーのBJF本人が再構築したのがOne Control版のHoney Bee OD...との事で、今回装いを新たにミニサイズペダルとしてリリースされたのがHoney Bee OD 4K Miniです。(※以下、Honey Bee ODはHBODと省略します)
 今回はバリエーションとして、こちらのStandardモデルよりローエンドがしっかりしていてゲインも(後わずかに値段も)高いCostumという赤いカラーリングのものも同時リリースされてますね。

 元々One Controlは回路設計をBJFがやっていることもあって、BJFEで出していたペダルのリプロダクトに当たるペダルや、その派生というものが非常に多く出ていまして。
 実際HBODにしてもMXRサイズで3ノブのもの(以下3K)が以前から発売されています。そちらも少し前にデザインのリニューアルがされてたのでまだ普通に売ってるはずです。

 ...で、そんなHBODのミニサイズが出ましたというのが今回の話でして。
 見た目も結構本家に寄せてきてる感じなんですよね、トップの面の感じとか。もちろん本家みたいに剥げて味が出る感じの敢えて弱い塗装を採用したものではなくて、One Controlの他のやつと同じ感じの削り出しアルミケースにアルマイト塗装した感じですが。
 コントロールは4ノブになっていまして、V(Volume)/G(Gain)/B(Bass)/T(Treble)と2EQになってます。後Vintage/Modernのスイッチは側面に移動していますが3Kの時と変わらず付いてる感じですね。

One Controlによくある側面のスイッチ(Vintage/Modernのモード切り替え)


 正直コントロールについてはあまり言うことないんですが、各コントロールで調整できる幅がかなり広く取られている感じなので、かなり汎用性は高いように感じます。
 Gainは元々のHBODがローゲインオーバードライブですし、最大まで上げてもミッドゲインまで行くかどうかといった程度ですが、絞り切った状態から音が出るようになっているので、限りなくローゲインな所からちゃんと歪む所まで調整ができます。
 そして、Volumeがかなり稼げるので、アンプの歪みをプッシュするような使い方が一番向いているかもしれませんね。後、後の傾向としてはややモダン寄りでしょうかね。Vintageモードでもそこまでビンテージっぽくはない感じ。
  
 そして、多くの人が気になっている事だとは思うのですが、実際BJFEのHoney Beeと比べてどうなの?という話もしたいと思います。
 自分が所有している、亜鉛ダイキャスト筐体期のHoney Beeとの比較になりますが、一応軽く比べてみたので。
 

右が所有しているBJFE HBOD、左が今回の4K mini Standard


 結論だけ言うと「やっぱり別物」ではあります。本家の方が圧倒的に音が柔らかくマイルドな音で、レンジも広くて、弾いてて気持ちいいとか楽しいってなるとやはり本家の方が圧倒的ではあります。

 ですが、今回のHBOD 4K miniが悪いのかと言われたらそんな事はなくて、非常に良くできたペダルだと思います。各ノブもよく効きますし、モダンで汎用性が高い音をしている上、何より本家より圧倒的に安い。
 2万円ちょっとでこの音が出せるなら正直コスパの面では圧倒的だと思います。後本家と違ってマスプロダクトなんで品質的に安定していて、入手の面で容易と言うのも強みだと思います。


 本家の場合、買おうと思っても在庫がないとか、あっても新品で6万近い値段ですし、おまけに時期によって音が変化しているので好みの時期の中古を探そうとしたら評価の高い時期の物はもっと高いなんて場合もありますからね...。それを考えると圧倒的に気軽に使えるHBOD 4K miniはすごく優秀だと思います。

 個人的には非常に良くできた製品だと思っていて、小さいボードでいい音出したいなんて時には選択肢に十分入ってくるだけのクオリティはあるように思います。
 初めてのローゲインオーバードライブとしても決して悪くない選択肢なんじゃないかと。

 それでは、また次の記事で。8月は忙しすぎて全く記事出せなかったので、9月中にいくつか書きたいなと思っています。