エフェクターの話をしよう

ラッコ(twitter ID:rakko_lau)がエフェクターのレビューやらをするブログです。コメント等はお気軽にどうぞ。

2022年 買ってよかったペダル

 こんばんは、去年もやりましたが今年も昨年中に買ったペダルで良かったものをピックアップしてみようかと思います。昨年同様、ペダルの詳細に関しては今後個別の記事として公開するつもりのものもあるので、個別記事よりあっさりとした紹介になりますがご容赦ください。

 ...といいますか、締切がない趣味ブログなのもあって、書き始めるまでが長い上に物によっては書き始めてからが大変になる場合もあって、書こうと思ってるものが溜まる一方なんですよね。今年はもう少し頑張って更新ペース上げれたら...いいなと思っていますが、それも確約はできそうにありません...。

 

 それでは本題の買ってよかったと思ったものに触れていこうと思います。2022年に買ったペダル数えたら全部で60台くらいあったんですよね...。しかもアンプと竿も買ってた..。今年はもう少し厳選して控えめに行きたいなって気持ちになりました(言うだけにならないことを祈りたい)。

 

1. Erectronic Audio Expeliments(EAE)/ Limelight V2

 Erectronic Audio Expeliments(以下EAE)のオーバードライブ。基本路線としてはマーシャルのブルースブレイカー系のODの前段にブースターが付いていて、一台で結構幅広く使えるいいペダルです。EAEのペダルは昨年終盤にアンブレラカンパニーさんが取扱開始して国内に入ってきてるんですが、こちらのモデルについてはまだ日本国内に入ってきてないので、現状海外から買うしかないのが難点。これは昨年個別記事を書いたので詳細はそちらをどうぞ。

 

2. Z.Vex / Box of rock

 Reverb.comにて見つけた、シリアル10番のBox of rock。所詮Box of rockでしょ、と甘く見るなかれ、めちゃくちゃいい音がするんですよ...。これは本当に買って良かった。

 参考までにTwitterでクイズ的にこのペダルはなんでしょう、をした時の動画があるので、そちらを貼っておきます。(これで鳴らしてるやつがこのBox of rockです)

 

 

3. JHS / Morning glory V1 (Throwback)

 JHSの定番OD、Morning gloryのV1の復刻品です。具体的にいうとV1自体はJHSがオリジナルペダルを作り始めた当初に100台程度作られたもので、それ以降色々な改良が加えられて、現在ではV4になってるのですが、そのV1を特別に復刻したものになります。現行のV4と比べた場合、音が上から下までバランス良く出てくれる印象で、使いやすいと思っています。

 

4. CULT / Ray

 PEDALSHOP CULTがついにオリジナルペダルを出した、という衝撃の一作。多分2020年代の傑作オーバードライブの一角に入ってくるのではないかと思います。筐体に超々ジュラルミンを使用したオリジナルケースを採用していたり、使用する素子もエフェクターだと普段なかなか使われない物を使用していたりと、CULTのオーナーがこだわりにこだわり抜いたプロダクトになってます。音もトランスペアレントなようでいてこのペダルだけの雰囲気があるといいますか...歪ませてもクリアに聞こえるんだけどちゃんと歪むっていう不思議なペダルです。難点があるとすれば凝った材料、仕様の為お値段が張ることでしょうか...。

 

5. KarDiaN / CHLOROFORM "KYOMURASAKI VER."


 KarDiaNの傑作OD、CHLOROFORMの特別仕様。関西のワタナベ楽器の75周年に際したコラボレーションで製作された物で、通常と違いCHLOROFORMのブースターとしての側面に焦点を当てて、レンジマスターをリファレンスにして回路設計とパーツを大幅に変えた物になっています。本当にレンジマスターっぽい高域のチリチリ感とかもあって、それでいてレンジマスターのような扱いづらさもほとんど感じられない絶妙な調整になっていてすごく良いです。

 

6. Phantom fx / Sabbath "Black Gaze"

 既に記事を書いてあるので詳細はそちらを見てほしい所ですが、多分昨年買ったファズの中では一番だったのではないかと思います。扱いは難しいですが、1ノブでシンプルにカッコいい音が出せる最高のファズです。

 

7. Lovepedal / Black Beauty Balanced 05'

 LovepedalがNOSのゲルマニウムトランジスタを使って不定期に作っているファズの05年生産品...なんですが、自分が手に入れた個体はどうも所有者がAnalogmanにModに出してトゥルーバイパス化とLEDとDCジャックの追加がされた物らしく。結果的に音も悪くないし使い勝手の面でも不便がなくていい感じです。なんかネットを調べた所では11年生産のものの写真ではDCジャックとかLEDついてるんでそのくらいの時期から標準搭載になったんでしょうかね...?

 ペダル自体の特徴としては真ん中のノブがトーンではなく、ゲルマ/シリコンのブレンドみたいな働きをしていて、ここのセッティングによってかなり音のキャラクターが変わる、という所でしょうか。

 

8. Fulltone / OCD V1.1

 2021年買って良かったものの記事でV1.2を挙げているんですが、昨年Fulltoneの廃業が発表された直後くらいにどうにか見つけて手に入れたV1.1、V1.2とも違ってこれまた良いペダルでした。甲乙つけ難いんですが、ボリュームへの反応性を取るなら1.1、バランスの良さなら1.2かなという印象です。この2つだけを比べるなら好みによるかなと思いました。申し訳ないがOCD自体が好きなので...。

 

9. BLACKSKYCRAFT / Unuseal E.A.S

 現状Instagramで直接オーダーするか、中古をReverbなどで探すしかない、個人ビルダー製作のビットクラッシュリバーブ。明確にこれじゃないと作れない音があるタイプのペダルで、去年手に入れたリバーブの中ではこれが一番遊んでて楽しかったですね。

 

10. Vongon × Land Devices / Onset

 VongonとLand Devicesのコラボによるオートスウェルペダル。現状流通してるオートスウェルペダルの中では多分反応の良さや音の減衰の滑らかさとかそういった部分が一歩抜きん出てる感じで、この手のペダルとしては非常にいいです。バイオリン奏法っぽいこととかやりたい人にも良さそう。

 

 こんな感じで10台ほど上げてみましたがいかがでしたでしょうか。並べてみたら、現在在庫切れで再入荷がだいぶ先だったり、限定品だったり、レア物だったり生産終了品だったり、国内に流通がない物だったり...と全くおすすめしにくいラインナップになってしまいましたが...。

 余談として、現時点での入手が難しくない物で、個人的におすすめできる感じのをあげるなら、EQDのWhite Light(オーバードライブ)とか、Old Blood Noise EndeavorのSunlight(リバーブ)とか、DEATH BY AUDIOのGERMANIUM FILTERとかでしょうか。少し入手しにくいですが、Pedaltrainから出たDaylight(オーバードライブ)のFirst Editionも良かったですね。

 あと便利アイテムで言うとStudio DaydreamのTRIGGER3(スイッチャー)ですね。ちょっとエフェクターAB比較したい、みたいな時にはめちゃくちゃ便利で重宝してます。

 

 ...と言うわけで、今年もマイペースに更新になるかと思いますが、色々ご紹介していければなと思うので弊ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
 それではまた。