エフェクターの話をしよう

ラッコ(twitter ID:rakko_lau)がエフェクターのレビューやらをするブログです。コメント等はお気軽にどうぞ。

番外編:更新してなかった期間に買ったものの話

 こんばんは。先程一本記事を公開しましたが、2ヶ月ほど更新してなかったので、その間に何を買ってたか、みたいな話でも番外編的に出してみようかと思いまして。実際には2ヶ月前の記事の前に買ったやつでも記事のネタにするつもりでそのままになってるのあるんですが...(汗

 そんな訳で番外編です。写真は全部載せると大変なので一部省略の方向です。

f:id:rakko_lau:20210904020542j:plain

 

 

1. BOSS / SD-1 4A(写真省略)

 普通に40周年記念のSD-1を買いました。だって黒いのかっこいいじゃないですか。(それだけ)

 

2.Animals Pedal / 霖

 唐突に発表され、中身不明のまま数時間だけ受注受付で発売されたペダル。(後々中身はAnimals Pedalの新作、Push&Pull Distortionであると発表された)
 ディストーションというよりはオーバードライブって感じの歪み量だなと思いましたが、この値段にしては結構いい音してたような気がします。

f:id:rakko_lau:20210904005319j:plain

 

3.A.D.D. / L.A.G.

 Lo-Fi Atmosphere Generatorというカテゴリのペダルです。その内ちゃんと記事書くつもりのペダルなので詳細はその時に。

f:id:rakko_lau:20210904010042j:plain

 

4.Phantom fx / Sabbath

 Phantom fxの最初期のファズ。ワンノブですがエラいかっこいい音が出ます。

 

5.Land Devices / HP-2

 ハーモニックパーコレーターという古いペダルをベースにした見た目がとても良いディストーション。これも記事をいずれ書こうとは思っているのでその時に。

f:id:rakko_lau:20210904012059j:plain

 

6.tefi vintage labs / Ms.Delayette

 イタリア発のめちゃくちゃ再現度の高いテープエコー系ペダル。これもその内記事にしようとは思っています。タップテンポがない以外はほぼ完璧と言っても良いくらいに良いテープ系ディレイです。

f:id:rakko_lau:20210904012143j:plain

 

7.LIFE IS UNFAIR AUDIO / Dream Left Behind

 見た目が良いから買いました。ざっくりいうと1ノブのマフ系です。これは単体では記事にしない気がします。 

f:id:rakko_lau:20210904012242j:plain

 

8.Fender × Kyserのコラボのカポ

 色味が良いので買いました。全4色あってどれも良い色なので好みのがあったら買っておくのをオススメします。多分楽器屋行けばまだ置いてあると思います。

 

9.BJFE / Honey Bee OverDrive

 もう色んな人が語り尽くしたようなペダルだとは思うんですが、中期個体を譲ってもらえる事になって手に入れました。めちゃくちゃ良い感じのダークな音が出てとても良いです。

f:id:rakko_lau:20210904012856j:plain

 

10.SHIGEMORI / RUBY STONE Limited

 先程記事にしたやつですね。詳しくは一つ前の記事を見てください。

 

11.VIRTUES / AssH sig monica

 YOASOBIのギターなどをされているAssHさんのシグネチャーオーバードライブ。元々のVIRTUESのmonicaと比べてローの膨らみ感とか抑えられていてスッキリとした感じで使いやすいオーバードライブだと思います。ファズと合わせた時にも相性が悪くなりにくくて便利な感じがします。

f:id:rakko_lau:20210904013358j:plain

 

12.Lemon&Ginger / rite

 モズライト社のFuzzriteというファズを元にしたペダル。オールドな雰囲気のジリジリしたファズですね。見た目が良かったので買いましたが、音もいい感じでした。

f:id:rakko_lau:20210904013802j:plain

 

 13. Paul Cochrane / Timmy

 言わずと知れたトランスペアレント系ODの元祖。たまたま割と初期よりな中期個体を見つけられたので。その内、別の早い時期の個体を持ってる知人に協力してもらって比較とかしてみたいですね。

 

14. CULT / CULTIC COIL CABLE

 ペダルショップのCULTが取引しているアメリカのサプライヤーに長期保管されてたビンテージのコイルケーブルだとか。純粋にどんな音するんだろうなという興味で購入。

 

15. tc electronic / ZEUS Drive

 tcが世界2200台限定でリリースしたケンタウロス系ペダル(国内に入ったのは150台ほどらしい)。

値段がめちゃくちゃ安くて貯まってたポイント使ったら6000円くらいで買えたので確保。まだ音を出せていないので、その内記事にするか、Twitterでなんか言及すると思います、多分。

 

16.Phantom fx / kowloon

 Phantom fxのこれまた古いペダル。まだちょっと鳴らしただけですが、ダークなTS系という印象。

 

17.SONY / WF-1000XM4

 SONYノイズキャンセリング付きワイヤレスイヤホンの最新版。我が家の洗濯機が壊れた結果、急遽行った家電量販店にたまたま即納在庫があり、試してみたらノイズキャンセリングの質が非常に良かったので即決で買いました。現状ノイキャン性能でイヤホン選ぶならBOSESONYが最高峰なのではないかと思いました。

 

18.BJFE / Blue Bee OD

 BJFEの新作。Silver Bee ODをベースにオーダーされたペダルが量産されたもの。昨日届いたばかりでまだ音出してません。ただ大本のペダルを弾いた動画を聞いた限りではめちゃくちゃいい音してました。

 

こんな感じですかね。改めて見るとアホほど買ってますね...。

厳密にはギターも1本買ったんですけど、ビンテージの65ストラト買いました以上の言及がしにくいのでして今回一覧には含めませんでした。

 

今回は番外編なのでざっくりですが、ペダル単体の記事はもうちょっとしっかりやるつもりなのでまた次の記事でお会いしましょう。それでは!