エフェクターの話をしよう

ラッコ(twitter ID:rakko_lau)がエフェクターのレビューやらをするブログです。コメント等はお気軽にどうぞ。

BJFE / Saffron Yellow OD #2

 こんにちは。今回は以前レビューしたAqua Marine Wonder Machineに続いて2台目のBJFEペダルのレビューです。

f:id:rakko_lau:20210423223355j:plain

 Saffron Yellow OverDrive、2002年頃からBJFEのラインナップに存在しているかなり息の長いペダルです。後にSaffron Yellow OverDrive2という4ノブになり、ヘッドルームが広がった仕様のものもリリースされています。
 

 実は今回手に入れたSaffron Yellow OverDriveですが、非常にレアなものでシリアルが「2」の最初期のものになります。

f:id:rakko_lau:20210423223400j:plain

まさかのシリアル2番

 初期BJFEは現在使われているアルミケースと違い、亜鉛ダイキャスト製のものを使用していたので、ケースの重みなども異なっています。かなりずっしりした重量感がありますね。

 コントロールはVol、Drive、Trebleの3つ。Volは音量、Driveは歪み量、Trebleは高域の調整ですね。Driveは絞り切っても音が出るので、ゲインブースター的にも使えます。Driveは目一杯上げてもオーバードライブの範疇ではありますが、これ単体で歪ませても十分なくらいには歪みます。


 音は、基本的にTSの延長線上にある音だと思います。一般的なTS系と比べた時に、ローミッドがしっかり残っているので、芯のあるサウンドが出てくる感じと言えばいいでしょうか。ノブのセッティングを極端にしても破綻した音が出たりもしないですし、物によっては一癖あるBJFEのペダルの中でも使いやすいペダルだと思います。個人的に今まで触ったTS系の中で一番好みの音が出てるようにも感じました。

 総じてバランスの取れた、良質なTS系のODだと思います。希少なものも多いBJFEの中では、まだある程度の流通が見られるモデルでもあるので、機会があったら是非、試してみてください。今回は短めですが、これくらいで。