エフェクターの話をしよう

ラッコ(twitter ID:rakko_lau)がエフェクターのレビューやらをするブログです。コメント等はお気軽にどうぞ。

BOSS / SD-1(mod)

 1回目から市販品じゃない改造ペダルを選ぶのはいかがなものか、と言われそうな気が少ししますが、最近手に入れたばかりで書きやすかったので、これについてレビューしようかなと思います。

f:id:rakko_lau:20210326190825j:plain

 最近(2020/11)のギターマガジンでMONOEYESART-SCHOOLのギタリストである戸高さんのボードに入っているので話題になっていた、Kensei OgataさんによるBOSS SD-1のmodです。

 ただしこちらはクリッピングの切り替えスイッチ付きのものになります(戸高さんのボードに入っている方はスイッチなしのSD-1Transparent Mod)。

 具体的な諸々は実際にKensei OgataさんのBASEの販売ページ(https://koband.thebase.in)を見ていただくとして...。

このmodのクリッピングモードは3種類あります。

 右は非常にオープンなオーバードライブサウンドで、お気に入りの歪みの前段でのゲインブーストや後段での音量ブースト、他にプリアンプとしての使用などにも良い非常に使いやすいモードです。

 中央は市場に色々と出ているモードを選べるオーバードライブ各種のクリッピングなしモード同様、比較的歪みにくく音量が大きいモードです。音量が大きいとは言っても、一般的な切り替え付きのペダルと比べた場合、モード間で極端な音量差がある感じでもないので、扱いやすい範囲に収まっていると思います。他のモードより歪みにくい分、ゲインブーストに向いています。(※仕様上、ゲインフルにすると発振する可能性があるそうです)

 最後に左モードですが、こちらは右モードより歪み量がやや大きく、少しミッドにまとまった音が出るモードになります。場合によってはこちらを選ぶ方が抜けがいいと言う事もあると思います。あとはこれをメインの歪みにして、別のブースターでプッシュする場合もこちらの方がいいかもしれません。

 自分の場合、元々あまりTS系と言われるペダルが好みでないのもあり、このレンジが広がるこのmodはとても使いやすく感じました。

 今はOgataさん謹製のSommer cableのSpirit XXLとDCケーブルとのセットなどもあるので興味のある方は是非買ってみてください。正直めちゃくちゃ良心的な価格だと思います。

あと、18V動作にも対応してるそうなので、そちらもそのうち試してみたいところです。